小中学生・高校生の将来の仕事探しの悩みは「まなびっち」で解決 小中学生・高校生の将来の仕事探しの悩みは「まなびっち」で解決

Information

メディア

プレオープンしました!子どもの未来を見つける学校「まなびっち」が中高生の職業意識調査を開始します

2022.07.15

【お知らせ】7月15日プレスリリース

2022年8月9日にプレスリリースを配信しました。

※こちらよりご覧いただけます。

Z世代中高生の仕事選びキーワードは「天職」?子どもの未来を見つける学校「まなびっち」が中高生の職業意識調査を開始します。


2022年7月22日に新サービス、子どもの未来を見つける学校「まなびっち」の開始を控え、本日7月15日にプレオープンし、同時に中高生が天職を見つける第一歩となる職業意識調査を開始いたします。

Z世代中高生の職業意識調査実施の背景

インターネットを使って自分で情報を収集することが当たり前になっているZ世代の中高生でも、卒業後に学生時代よりも長い時間を過ごす「仕事(職業)」の情報には興味が薄いため、重要なことなのに知らないことが多いのではないでしょうか。


日本は「職業」の種類・区分が17,000あることも知らないでしょうし、共働き家庭が増えていても一番身近な両親がどのような「職業」なのかをよくわからない中高生が多いと思います。

このような仮説のもと、実際の中高生は「職業」についてどのように理解しているのかを探るためアンケート調査を実施することにしたのです。

Z世代中高生の職業意識調査と結果について

アンケートはこちらよりご回答いただけます。


設問数:15問(14問選択式、無記名)

所要時間:約3分
対象:2023年3月時点での中学生、高校生
回答期限:無期限(一定の集計数になった時点で発表します。)
結果発表:自社ホームページおよびプレスリリースを予定


アンケート結果はまなびっちのサービスの改善等に活かしていきます。

匿名でご回答いただけますので、ご協力いただけますと幸いです。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

pagetop